ブログリズム。

同人サークル『イロドリズム。』のブログ。メンバーの日記やサークル情報を不定期に公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どりる288/サギョイプー

深見どりる

書くよって言ってからずいぶん経っちゃった気がしますが、
サギョイプについて。

私の場合はかずまさんとよくやっています。
しょーもないことをダベりながら作業してます。
たまに相談し合ったりもします。
たまにたまに脱線もします。

はてさて、サギョイプははかどるのでしょうか。
私はYES。でもやっぱ人それぞれでしょうね。
他所事してると集中できなくなっちゃう人もいると思います。

私の場合は、1つのことにあんまり集中できないんですよね。
で、ちょっと調べものしようとググったら延々とニュースとか見ちゃったり、
ちょっと疲れたらツイッター見たり、気分転換に麻雀打ったり。。
結局、1人でやってると集中してる内はよいけど、気持ち的に少し退屈なんです。
だから、自分には合ってるなーと。

とりあえず、簡単に利点を書いてみます。

1、その日の目的と目標がはっきりする
 始める前に「いまこんな作業やってるよ」「今日は何処どこまで進めるよ」と宣言します。
 終わりにも「ここまでやったよ」と進捗を報告します。
 しない時もあるし、しなくてもいいことですけども、
 しておくとお互いサボらず作業できますね。

2、良くも悪くも飽きない
 手も口も動いているので他に意識が流れないのがよいです。
 それが人によっては集中力の散漫に繋がるかもしれませんけど、
 自分のように、1人ではどうしても脱線してしまいがちな人にはよいかも。 

3、相談できる・いろんな情報が得られる
 詰まってもいろいろ聞ける相手がいるってのはありがたいです。
 ゲームやら音楽やらマンガやら、共通の話題で情報を共有できるのもよいですね。

4、楽しい
 寂しんぼうなのでw

と、大きくはこんな感じです。
あくまで個人的な利点ですけど、上記のどれかに利点を感じる人なら
一度試して見るとよいかもしれません。


よいことばかりでなく、もちろんデメリットもあるのですが、
長くなっちゃったのでそれはまた今度にします。


▼『とらのあな』さんでいろいろ委託販売中です。
とらのあな様

▼オリジナル・全年齢向け発行誌は
 『インディーズコミック.jp』さんで委託販売中です。
インディーズコミック.jp様

| 深見どりるの日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://irodorhythm.blog45.fc2.com/tb.php/529-8c722b2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

