ブログリズム。

同人サークル『イロドリズム。』のブログ。メンバーの日記やサークル情報を不定期に公開しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕もC79に現場参加します!

お久しぶりの日記になります、ユウキです!
今月末のC79ですが、僕も現場参加しますので良かったら遊びに来て下さいね。
スペースは【3日目 東地区 ニ-28a】です。

どりるさんの日記にもありますが、ウチの新刊は・・・。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と、
「パンティ&ストキングwithガーターベルト」の両A面コピー本になる予定です!
個人的に2011年の年賀ポスカを少数持って行けたらと思ってます。

他にもゲストをやらせてもらってますので、気になる方はこちらからチェックしてくださいませ↓。
※pixivの登録が必須です!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14988442
あと、個人的なお知らせなんですが「燃えるiPhone4読本」でイラストを1枚描かせてもらいましたー。
HNのユウキじゃなく、PNのHEARTで。
ウチのサークルの看板娘である「アゲハ」を商業誌で描きました(笑)。
地元徳島のアピールもたっぷりです(笑)。
一応個人のブログにも書いてますのでチェックして下さいませ~↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/hagehagemanorigin/719733.html

| ユウキの日記 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅!

8月13日~16日の短いような長いような東京旅行を無事終えました!
昨晩、無事帰宅しました~。

まずはC78でお会いした方や、その他打ち上げやオフ会でお会いした方ありがとうございました!とても楽しかったです。
残念ながらお会いできなかった方、次の機会には是非お会いしましょう~。

てな事でして簡単に東京旅行の流れを。
■1日目
羽田にはお昼前に到着して、そのままお世話になる方のお宅へ直行。
家主さんと談笑した後に五反田でのタイマンオフへ!
スタバでお茶しながら色々とお話ししましたー。
そのままタイマンオフした方も含め、宿泊先宅での家呑みオフしました~。
8人で呑みながら夜中の2時位まで色々な話しをました!!
絵描きらしい話しはほとんどしませんでしたね(笑)。

■2日目
家呑みオフでお泊りした方を最寄駅までお見送り。
その後、お昼から出発して12人で新町の飲み屋オフ!
スケブ描いたり趣味の話しをしたりと楽しかったです~。

■3日目
ついにコミケ当日!!
現場初参加だったんですが・・・ホント人が多くてビックリしましたね(汗)。
ほぼ自スペースで売り子か談笑してましたー。
買い物やご挨拶は同じ東館の最低限だけ(汗)。
お越しくださった方、本を下さった方、暖かく出迎えて下さった方、ありがとうございました!

コミケ終了後はゲスト参加させて貰った、壁の彩度さんの打ち上げにお邪魔しました~。
徳島の田舎から出てきたおっさんが、渋谷のクラブとか(汗)。
色々な絵描きさんとマニアックな内容を含めて色な々話しをして来ました!!(笑)。

この時点で100枚あった名刺を切らしちゃいました(汗)。
次の上京までに刷り直すか新しく作るかしないとですねー。

■4日目
お世話になったお宅から朝に出発!そのままタイマンオフへ。
神楽坂のカフェを2件回って、まったりと絵の話しをして来ました!

夕方には飛行機に乗って、徳島の自宅へは夜に到着しましたー。

こんな感じで慌しくも楽しい東京旅行4日間でした!!
と、帰ってすぐに地元の夜空を見て「やっぱ田舎がええなぁ」と思ってしまったわけですが(笑)。

今度はイベントとか関係なく、観光も含めて東京へ行きたいですねー。
今回はお盆期間なので駄目でしたが、スーパー早割りなら割と安く東京へは行けますし、もっと身軽に動けると思うので。

| ユウキの日記 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日上京!

ついにC78の1日目の前日になりましたねー。
今回は僕も現場参加です。
僕らのサークルは3日目の参加ですが、僕自身は明日出発します!
因みにスペースは・・・。
■イロドリズム:三日目東L16a
加えてゲストイラストを3件寄与させて頂きましたー。
■壁の彩度:三日目西あ23b
■SIDE1:三日目東コ-31b(ねこタンク:一日目東I-46b委託予定)
■白狼島:一日目東K-30b
です!良しなにー。

あと、個人で10~15枚くらい残暑お見舞の落書きフリペ(B5)を無料頒布する予定です。
誰得ですが「はあと」名義でサインだけは手書きする予定ですので「欲しい!」と言って下さった方にプレゼントしますのでお気軽に声を掛けて下さい。

| ユウキの日記 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧め参考資料。

色々な絵描きさんのお勧めを聞きつつ自分でも探した特選参考資料をご紹介します~。
僕も今また絵の土台を確りさせようと色々集めりたり、引っ張り出して来たので。
参考になればと思いまして。
初心者~熟練の方まで使えるんじゃないかと思います。
「こんなのもあるよ!」って言うのがあれば、良かったら教えて下さい。

■やさしい人物画
人物を描くなら、まずはやっぱルーミスさんのコレでしょう。

■人を描くのって楽しいね(http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/)
やさしい人物画と平行して利用すれば理解が深まるサイトですね。

■ハイパーアングルポーズ集
描き方が分かって来たら、写真を使ってデッサン!て事で。
痒いところまで手が届くいいポーズがそろってて、CDまで付属してます。

■パース!マンガで分かる遠近法
上記で度々触れるパースを分かり易く解説してくれてます。

■新背景カタログ1都心編/4学校編
パースの描き方をある程度理解できたら実物で確認。
資料としてもいいですね!この1と4があれば大体基本資料は抑えられます。

■The Art of 宇宙ショーへようこそ上/下
有名な背景描き草薙さん画です。
絵としての背景やパース、デザインの参考に。
田舎~都心~ファンタジー~近未来まで幅広く収録されてます。

■各原画集
・(旧)劇場版エヴァンゲリオン原画集 Movie1
・電脳コイル
・けいおん!
・劇場版グレンラガン
アニメ絵としての嘘パースや人体、服やそのシワの描き方の参考。
これ関係のハウトゥ本も幾つか出てますが、どれも微妙で・・・。
特に迫力ある動きならエヴァ、髪の動きや服なんかの参考にはけいおん!がいいですねぇ。

■CGイラストテクニックVol.3 redjuice
今までたくさんのCGハウトゥ系の本を見てきましたが「これは使える!!」と思った唯一の本です。
他の絵描きさんのものも気になってます・・・。

■番外資料
・3年B組金八先生伝説の教壇に立て!公式パーフェクトガイド
的を得たモブキャラ系デザインの参考。
何より面白いのが重心補助線!初めて見ましたね・・・これは面白いですし、参考になります。

・デュエルマスターズ公式レジェンドブック
・ロードオブヴァーミリオン画集黒/白
・モンスターハンターイラストレーションズ
クリーチャーのデザインやデッサン、構図の参考に。
色々な絵描きさんが実際に参考にしてるみたいです。

今のところのお勧めはザックリとこんな感じですね。
メカや機械系、塗り系の参考は不足してますが・・・。
絵の勉強をするなら、この辺りを押さえておけばいいかと。

| ユウキの日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ現場参加と頒布予定。

夏コミ(C78)は恐らく現場参加できる流れになりました!
良かったらスペースまで遊びに来て下さいー。

と今回の夏コミでは割りと僕が関わった本が頒布されますのでご紹介・・・。
まぁ有体に言えば宣伝です(笑)。

■まずは僕が所属するサークル【イロドリズム。】の新刊です。
スペースは『三日目東L16a』。
新刊はR-18指定の「プリキュア アンソロジー」本を予定。
アンソロジーなのでゲスト様も4人の方にお願いしています。
詳細はコチラ↓(pixivへの登録が必要です)。
(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11182149)。

他はゲスト参加になります!
僕を誘って下さった順にご紹介です。

■「TNSK」さんと「saitom」さんの所属するサークル「壁の彩度」さん。
スペースは『三日目西あ23b』。
本の内容は「TNSK」さんのオリジナルキャラ「高木さん企画本」になります。
大好きなアニメーターの「mebae」さんや「uki」さん、イラストレイターのCHAN×COさん。
それに学生時代から漫画を読んでいた「玉置勉強」さんを始め豪華なゲストさんが目白押しです!

■「あるた」さんのサークル「サイド1」。「マゴデス」さんからお誘いを受けました~。
スペースは『三日目東コ-31b』。
本の内容は「イナズマイレブン合同本」になります。
締め切りまで間もない飛び入り参加だったので既成のイラスト+ラフの描き下ろしです(汗)。
本の表紙はなんと、小中学生時代から大好きだった「あきまん」さん。
お誘い頂いた「マゴデス」さんも凄く可愛いくて素敵なイラストを描かれます。
他にも素敵な作家さんが沢山参加してらっしゃいますー。

■最後に五月ティアでもお世話になった「白狼」アニキのサークル。
スペースは『一日目東K-30b』。
本の内容は「エンジェルビーツ!合同本」になります。
オフでもお会いした事のあるサッサさん。
僕を通して白狼さんとも一緒にオフしたアサモトさん。
それに僕がコミックスを買ってる「四稲家の人々」を連載中の志賀伯さん。
なんとも奇縁(笑)。
他にも素敵なゲストさんが参加してらしゃいますよ!

良かったらチェックしてみて下さいね!!

| ユウキの日記 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

